iidxコントローラーを自作してみようと思った話。(プロローグ)

iidxコントローラー自作なんて、DAOよりも安く済むから以外理由はないと思いますが

結論から言います。ケチらずDAOコンを買った方絶対にいいです

(完成してみれば達成感と楽しさでどうでもよくなりました。コントローラー ジサク タノシイ)

先日目標だった七段合格したのでほんと作ってよかった

 

 

 

 

理由は明確 プレステ→USBコンバータ が入手できないからです。

 

実際にはノーブランド品の怪しいコンバータなら楽天でもAmazonでも購入できますが

かつてエレコムが販売していたコンバータは既に生産中止、

Amazonで販売はされているものの現在9800円とわけのわからない値段で

売られています。(こんなん買う余裕あるならDAOを買え)

f:id:t10kkey:20200802205159p:plain

コンバータ


ちなみに私は楽天に500円ちょいで売られていたコンバータを買いましたが

初回は認識したもののその後エラーで認識されなくなりました。

実際、同じものを購入した友人が動作することを確認していたので買ったのですが

結局不良品?だったのでコンバータでバクチをするハメになります。

コントローラーができてもコンバータが無ければ使い物になりません。

それでも良ければ作ってもいいとおもいます。

 

ちなみに材料費は工具費も含め18000円以上かかりました。

次回からiidxコントローラー作成本編になります。